ヤサシイ生活応援団

引っ越しそばってなんですか?

東京に住んでいると隣にどんな人が住んでいるのか全く知らない、なんてことも珍しくありません。
生活サイクルが違えば顔をあわせることもほとんどありませんし、たまに顔をあわせても気まずいだけで挨拶もしないなんてことも。
都市部では「地域共同体」みたいな考え方はほんとに希薄になっているんですよね。
町内会とか恒例行事なんていうのもそのうちなくなってしまうのかもしれません。
昔は引っ越してきた人が近所に引っ越しそばを配るって習慣があったんですが、最近ではほとんどみられなくなりました。
そばには長くお世話になりますという意味が込められているそうですが、長くもお世話にもならないのが普通になっているのかもしれません。
そのうち「引っ越しそばってなんですか?」って質問する子供たちばかりになってしまうんでしょうかね。

健康マニア

新しい健康法ができると、すぐに飛びつく健康マニア。
私もそんなひとりでした。
で、飛びつくのはよいけれど、なかなか続かないんです。
結局、日々の食生活や生活習慣を見直すという基本的なことから始めれば、無理なく健康的な生活になれるんじゃないかと思って、なるべく車は使わずに歩くことから始めています。
もちろん、今ではいろいろな健康食品も簡単にネットで手に入るので、ときにはそれらを利用してすこしの「ヤル気」を出したりもしてますが。
基本は自分の力でやるということで、ぼちぼちやっていこうと思います。